Entries



動物の気配


平日の雨上がりの朝のトレイルは動物の通った跡がたくさんありました。

多分、今日朝いちばんのりでこのトレイルを通ったのはカモシカか、イノシシかな?

カモシカ?












ここに湧水があるので、朝の一杯を飲みにやってきたのかも。

足跡はとても新鮮です!

今朝のものでしょう。

カモシカ?2













今日は飯能アルプスを東から西に移動しましたが、

動物のフンやら、足跡がたくさんありました。






あら!

これは!

ちょっと急な下り坂ですが、雨上がりのせいもあり、

ズルって、滑っちゃったみたい。

やはりひづめが二本ある動物のようです。

カモシカ?3




サルも木からおちるっていうから、

カモシカもすべりやすいトレイルは要注意ネ!

Be careful! Slippery road! 「ビーケアフル!」「スリパリー、ロード!」



ムササビ発見!


近くの加治丘陵でムササビに会うことができました! 

武蔵野音大の近くに人間がつくった巣が設置してあります。

こんな巣に住んでいるんだろうか??? 疑問でしたが、

何度か通って、ようやく本当に住んでいることを確認できました~! 

え~! じゃあ、このお家、気に入ってるってことね!

ずっと、夜の活動が始まる日没後の30分をねらってましたが、

今日は、たまたま通りかかった夕方の日暮れ前でした。

丸い窓から顔を30秒ぐらい出していたんですが、

シャッターチャンスをのがしました! 

でも、いることを確認できたので、しばらく観察に通うことにします! 

ムササビの家







英語では、flying squirrel  「フライング、スクオロル」って言うんですって! 

「飛ぶリス」ネ!

すてきなネーミングですよね! 



彩の国100k一部試走


先日電柱にはってあった告知を発見したトレイルランの大会コースを一部試走しました。

ほんとうに一部なんですが…(^^;








今までとおったことのないトレイルです。楽しみです!

地図もあるし、矢印テープももう整備されているようなので、安心できます。

大会の地図上の「前坂」からコース上にのります。

ここは東西には何度も通過したことがありますが、

南のコースはいままで行ったことがないトレイルです。

前坂




すでにサインがはってあります。

選手はここを東方向に大高山に行きます。

私は、今日は、逆走するので、南に下ります。

サイン





5/20夜8時から5/21の朝10時ごろに選手が通過予定!

おー、夜になっちゃうのね!

がんばって~!!

大会告知





一度、ロードに出ます。

ここにもすでに黄色いテープでサインあり。

分岐





天王山はエイドがある竹寺から若干登ったところです。

天王山






選手は、天王山からロードの分岐まで結構下ります。

それも、直線で下ります。

つかまるところがあまりない!

これは転んだら、そのまま滑って下りそうです。

天王山からの下り









竹寺付近に着きました。

やれやれ、と思って林道を歩いていると、目の前を動物が歩いています!

一瞬、どっきり!

でも、クマのサイズでも、色でもなくて、ほっとしました。

私に気づいたか、尾根に登っていきました。

望遠で追跡してみました。

真ん中あたりにフワフワのものが!

サル









ちょっと近づいてみます。

サル-2






これでわかりますか?

「なによ!」って感じでこちらを見ています。

サル-3












竹寺につきました。

黄色のテープも発見できないので、コースアウトします。

竹寺









ここからは林道をえんえん下界へ下りました。

原市場名栗林道のちょうど真ん中あたり。

東側の展望がすばらしいです。

太陽の反射のかげんでしょうか。

前にも見たことがありますが、キラキラ光って見える建物が都内?のどこかにあるようです。

ちょうど、ここからだと真東の方向です。

今だ、何なのかは不明。

林道から光る建物







こちらは、そのちょっと南寄りの西武ドーム。

これは形と方角から間違いありません。

林道から西武ドーム










ようやっと下界。

名栗湖の有名な鳥居観音が見えてきました。

鳥居観音





山は薄緑色に桜のピンクがところどころにあり、かわいらしい春の色です。

春の山




What a nice season! 「ファラ、ナイス、シーズン!」  「なんて素敵な季節なんでしょう! 」

I'm so happy! 「アイム、ソー、ハッピー! 」 「しあわせ~! 」






イノシシ出没?!


いつも、ランや散歩する宮沢湖の外周トレイルに、

こんな看板が新しく設置されました!

イノシシの看板





「日中も猪が出没しています。」

日中も? ってことは夜間は普通にいるってこと? ですよね!?

トレイルなどに、土を掘り起こしている跡があって、動物がいるかも? と思ったことはありましたが…。

やはり、いたのね--;

今度、ライトを持って、夜ランしなきゃ!



峠ラン


いつも熊が出るとのことで、ここいらでは有名な「山王峠」。

いつか、朝ランで行きたいと思っていました。

今日は、ようやく実現しました~!

特に、一般の人には、

It's not really exciting place to go.... 「そんなにウキウキするところではないですが…。」

峠といえば、坂道です、たぶん…。 

なので、登り坂が好きな人は、ワタシもそうですが、気になります。

峠が目的だったので、距離にするとハーフマラソンを途中リタイア、のような、なさけない距離です^^;














途中で春の味覚をゲットします。

道ばたにある菜の花を摘みました。

これはただヨ!

菜の花













今日の目的地に到着。

熊の姿はありません。

峠なので、結構な登りでした。

ここからは下りです。

山王峠













途中、倉掛ポンプ場の分岐に5月のトレランのお知らせを発見。

トレイルを100キロも100マイルもよく、みんな走れるな~!!

みんな、鹿とか、熊とか、タヌキとかと同じくらいワイルドで、しかも体力あるな~!!

トレラン大会のお知らせ















で、今日の食卓には、菜の花のおひたしがつく予定^^v

菜の花-2



春の田舎、満喫してます^^v


Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR
