Entries

ローカーボダイエット中!

「プチ、ロー、カーボ、ダイエット中」です。

日本語で言うと、「ちょっとした低糖質減量中」です。

英語で言うと、I'm doing little low-carb diet.

「アイム、ドゥイング、リトル、ローカーブ、ダイエット」

と言えば、英語圏のダイエットに関心ある人は理解してくれるでしょう!

糖質、ごはんとかパスタとか、おいもとか、甘いものとかを極力取らないようにします。

かわりに脂質の少ないたんぱく質をたくさんとります。

豆腐とか、あぶらげとか、納豆とか、チーズとか、ささみとか、トリの胸肉とか…。

脂身のない、パサパサした味気の無いたんぱく質です。

エネルギー源は体にすでに蓄積されている脂肪を燃やして利用します。

いろいろ食べ物を工夫する過程で、今、「おからのケーキ」に凝っています。

レシピをご紹介しますので、興味のある方はトライしてみてネ!

体重はたいして減りませんが、全体的に体がきゅっと締まりますヨ!







甘みは、レーズン入り自家製マーマレードジャムを使いました。

ここで220グラムぐらいです。

ローカーボケーキ2






次にサラダオイルを加えます。

これがないとパサパサしすぎて全くおいしくないので、多少の油は必要です。

サラダオイルは20グラムぐらいです。

ローカーボケーキ3






つぎに卵を一個入れます。

こんな感じにトロトロしてきます。

ローカーボケーキ4






で、次に主役の「おから」を入れます。

これはスーパーに売ってたおから、99円です!

ローカーボケーキ5







おからは170グラムぐらい入れました。

ローカーボケーキ6







おから(右側)ばっかりだとおいしくない上、フワフワにならないので、

薄力粉と片栗粉も入れます(左側)。

薄力粉6割、片栗粉4割の割合です。粉は130グラムぐらい入れました。

片栗粉を入れると、食感がカリカリになります。

それと重曹小さじ3ぐらいをいれます。

ローカーボケーキ7







これをまぜるとこんなふうになります。

ローカーボケーキ8







これをフライパンで焼きます。

ごくごく弱火で30分です。

ローカーボケーキ9







裏返して5分ぐらい焼き、出来上がりです。

チョコレート30グラムぐらいをあたたかいうちに上においておいて溶かします。

こんな感じになります。

ローカーボケーキ10






断面は普通のケーキと見かけは似ていますが、豆腐のたんぱく質がぎっしりつまっています。

でも、おいしいです!

ローカーボケーキ完成







「ギルモア・ガールズ」のミッシェルは日常的にローカーボダイエットしてます。

詳しくは「ギルモアガールズ2」-18話をチェックしてネ!

私は、全くカーボを取らないのは気が狂いそうですので、「プチ」がせいぜいです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://english0120.blog39.fc2.com/tb.php/69-2b53e7a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR