Entries

超スローフードと畑のゴミ問題

畑をやっていると食べられるところ以外はすべてゴミになります。

雑草とか、ちっちゃいのだったら、いいのですけれど、

このサツマイモの葉っぱがすべてゴミになります。

サツマイモ畑




去年もどう処理するか迷いました…。

で、細かくはさみで切って畑にまいて、乾燥して、土にもどるのを待ちました。

でも、大変な作業でした…。

しかし、

今年、サツマイモの育て方のヒントをサイトで検索していると、

茎が食べられることを発見! スーパーに売っているときもあるとのこと!

うわー! すごい!

少なくとも、この茎の部分はゴミにならず、しかも食べれるし、おいしいということを発見!

サツマイモの茎部分




これを、野菜のおひたしのように塩を入れてゆがきます。

サツマイモの茎




これが、さっとゆがいたところです。

サツマイモの茎-2





あとは、いろいろな料理にできます。

これは、簡単にしょうゆ、酒、みりん、鷹の爪で甘辛に煮たものです。

甘辛で料理





これで、畑のゴミも今年はわずかながら減です!

That's very environmentally friendly! 「ザッツ、ベリー、エンバイロメンタリー、フレンドリー!」

「とても、環境にやさしいことですネ」


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://english0120.blog39.fc2.com/tb.php/61-b30a95fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR