Entries

てんとう虫と害虫

This is my little Zucchini.
「これは私のかわいいズッキーニです。」

And it's the best one of all four of them.
「これでも四つ植えたうちの一番元気のいいやつなんです…。」

Others not very good as this one, unfortunately.
「残念ながら、他の三つはこれほど元気じゃありません。」

There were so many little black insects on the back of the leaf.
「葉っぱの裏側にいっぱい黒いちっちゃな虫がついてたんです…。」

And it made leaf not very nice as you can see that.
「写真でも分るとおり、それが葉っぱを元気じゃなくさせてしまったようです。」

I found that ladybug eats all these bad insects! Very nice bug!
「てんとう虫はその悪い虫を食べてくれるだということを発見! とてもいい虫だったんですね~!」


And one day I caught it and put it on the back of the leaf.
「そこで、小松菜の葉っぱについているてんとう虫を捕まえ、ズッキーニの葉の裏側につけてあげました。」


で、いくらかもちなおして、こんな具合です。


一番元気なズッキーニ



<参考書籍>
自然の力を借りて、しかし、害虫に悩まされたり、病気にならないように野菜を育てる様々な知恵が分りやすく解説されています。詳しい効果と科学的な根拠の説明もあり納得して取り組める一冊です。イラストもかわいいので、絵本のように本棚に並べておきたい無農薬家庭菜園の参考書です。



ここまでの栽培データ
①苗定植4週間前。苦土石灰1平米あたり約250グラムをまいて耕す。
②苗定植3週間前。腐葉土1平米あたり約2~3リットルをまいて耕す。
③畑に定植。元肥一つの苗につき堆肥1リットルと化成肥料50CCを30センチ深さ、30センチ直径の穴を掘り入れる。
④定植から2週間後、回りに紙を敷いて雨のはね返りを防ぐ。葉っぱの裏に泥がつくと病気のもとになるとのこと。早めの病気予防をしましょうネ!
⑤それから4日後、葉の色に元気がないので、完熟堆肥を紙の下に少々まく。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://english0120.blog39.fc2.com/tb.php/19-772ff17e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR