Entries

コリアンダーの本葉出現!

ズッキーニの受粉を助けるミツバチを誘うために植えたコンパニオンプランツとしてのコリアンダーが元気に育っています。

It's really nice to have you here again!
「また、コリアンダーに会えてうれしいです!」

I have "true leaf" of corianders today!
「今日はコリアンダーの『本葉』が出てきました。」

And it's really shaped like coriander! And also smells like true coriander!
「で、やっぱり、コリアンダーの葉っぱのような形をしています。そして、やっぱり本物のコリアンダーみたいな香りです。」

And it smells very strong!
「それも、強烈な香りがします!」

Not like a codiander sold at the supermarket in a little package!
「スーパーでちっちゃいパックに入って売られているようなのとは訳が違います!」

When I was in Cairns there's so many corianders everywhere at very reasonable price.
「ケアンズにいたときは、どこに行ってもコリアンダーはいたるところにありました。」

Especially at the open-air market on every Sunday.
「特に日曜日の青空市場みたいなところでは、格安で売られていました。」


But I could not get these in Japan for a long time because it's very expensive.
「しかし、ここ日本では長い間買えてません、だって超高いんだもん。」

And even I found it it is so tiny package at the small section in the supermarket.
「もし、見つけたとしても、超ちっちゃいパックに入って、スーパーの片すみにあるものです。」

In Cairns it sells like a bunch.
「ケアンズでは束で売っています。」

It sells like a bunch of flowers or a bunch of Chinese leeks, nira in Japanese.
「花一束とか、にら一束ぐらいの束です。」

It's a barbain!
「超お得です!」

コリアンダーの本葉


細長い双葉の間のギザギザの葉っぱが本葉です。

葉を摘み取ると、いっちょまえに、ツーンとワイルドなコリアンダーの香りがしました。

スーパーでは嗅げない強い香りです。



ここまでの栽培データ
①種まき3週間前。苦土石灰1平米あたり約250グラムをまいて耕す。
②種まき2週間前。腐葉土1平米あたり約2~3リットルをまいて耕す。
③元肥1平米あたり化成肥料8-8-8約150グラム土にすきこんで種を植える。
④種まきから2週間目ぐらいで発芽。
⑤発芽から4日目。ストチューうすめ液を散布する。(関連記事を見る)
⑥発芽から9日目。本葉出現。混みあってきたところを間引いてストチューうすめ液を散布する。
 上の写真は間引く前の9日目のもの。
◆化成肥料8-8-8 = 100グラムあたり8グラムずつチッソ、リン、カリウムが配合されているもの

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://english0120.blog39.fc2.com/tb.php/15-754abbfd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR