Entries

小松菜の間引き

小松菜

畑に直接植えた小松菜は今日で18日目です。適当にまきましたがずいぶん大きくなって混みあってきました。

そして、早くも虫に食べられています。

右のかたまりに、葉っぱが丸くかじられている跡があります! 超ショックです!

こんな、赤ちゃんのうちから虫が狙うなんて自然は過酷ですね…。

Oh, poor baby! But it means that you are so cute and delicious even so little!
「かわいそうなベイビーちゃん! でも、それはあなたがかわいくて、しかもすでにおいしいっていう証拠です! 」

しかし、私が食べる前に虫に食べられてはたまりません。

混みあっているところを間引いて、病気と害虫予防に「ストチュー」を霧吹きでスプレーしました。


「ストチュー」原液の配合
酢 10CC
焼酎25度 10CC
木酢液 10CC (園芸用品店に売ってます) もちろん、楽天市場でも売ってます。
おろしにんにく 適当(にんにく3、4片分相当)
水 10CC
◆この原液3CCを1リットルの水でうすめて、畑のコマツナに散布しました。


「ストチュウ」参考書籍
「無農薬野菜って簡単 はじめよう野菜づくり」






間引いたベイビーコマツナはパスタに入れました。

ベイビーなのにいっちょまえに、小松菜の苦味があります! さすが、ちゃんとコマツナ遺伝子を受け継いでいます! 

ベビー小松菜添えパスタ

ベイビーコマツナ添えパスタの作り方
材料
鳥胸肉 
生揚げ豆腐 
パスタ 
ホールトマト缶  (関連記事を見る)
キドニービーンズ (関連記事を見る)
乾燥バジル
粉末シチューの素
塩、コショウ、油
ベイビーコマツナ(間引いたコマツナ)

①鳥胸肉を塩、コショウし、皮に焦げ目がつくまで弱火~中火で油で炒めます。
②ホールトマト缶、生揚げ豆腐、水を加え、パスタを半分に割って加えます。この方法だとなべは一つで済みます。水分はパスタがちょっとひたる程度。弱火でパスタがアルデンテになるまで火を加えます。
③キドニービーンズ、乾燥バジル、粉末シチューの素少々を加え、かき混ぜます。
④ベイビーコマツナを加え、1-2分弱火にかけます。
⑤味をみて、塩気が足りないときは塩を加えます。

超ヘルシーなメニューです。バジルでイタリアンな味にコマツナの苦味がキラリと光ります!  



ここまでの栽培データ
①種まき3週間前。苦土石灰1平米あたり約250グラムをまいて耕す。
②種まき2週間前。腐葉土1平米あたり約2~3リットルをまいて耕す。
③元肥1平米あたり化成肥料8-8-8約150グラム土にすきこんで種を植える。
④種まきから10日ぐらいで発芽。
⑤発芽から2週間ぐらいで、混みあってきたところを間引き。
⑥二三日後にまた混みあってきたところを間引きし、まんべんなく葉っぱに日光があたるようにする。
 同日、ストチューうすめ液を散布。
◆化成肥料8-8-8 = 100グラムあたり8グラムずつチッソ、リン、カリウムが配合されているもの

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://english0120.blog39.fc2.com/tb.php/14-a333a289

トラックバック

[T1] 水いぼ・アトピーにお困りの方に!!

木酢(もくさく)・竹酢(ちくさく)液は 炭を焼いた時に発生する煙から採れた強酸性の液体です。 竹や木を炭焼きする際に煙と一緒に樹木のエキスが蒸気となって出た物を、冷やして採取したもので、通常は茶色です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないように奮闘する毎日です。

検索フォーム

QRコード

QR