Latest Entries



ファントレイル50k試走


こんな長い制限時間の大会に出られるようになるなんて、山登りをしていたときは思いませんでしたが…、

ファントレイル50Kにエントリーしてしまったので、

練習です。

エントリーは誰でもできますのでね!

今日はスタート地点からA7の鎌北湖エイドまで行く予定。

飯能の中央公園が50キロのスタート地点です。

DSCN8886.jpg












最初のピークに到着。

とおのす山です。

ここまで来る途中、やはり同じ大会の50キロの試走の女子のグループに遭遇。

「がんばりましょうね~」って激励し合いました。

女子がいると大会が華やかになりますね~。

たくさんの女子にトレイルランに興味をもってほしいです!

いつも見える秩父の武甲山は雲で識別できませんでした。

DSCN8893.jpg








都心方向。

スカイツリーも見えません…。

DSCN8891.jpg














一旦、山を下りて西武線車庫を横切ります。

まだ山の中じゃないので、自販機もあり。

DSCN8894.jpg














ゴルフ場の脇を通って、高麗峠を越えると、

日高市です。

今年は巾着田をぐるっと一周してから、日和田山に登ります。

巾着田に入るあいあい橋です。

なんて、美しい!

「ビューーーティフル!」

すてきな橋です!

DSCN8896.jpg













巾着田は、ヒガンバナが終わり、静かな田んぼに戻りました。

今はコスモスが咲いています。

あの山が日和田山です。これから登ります。

DSCN8898.jpg








日和田山の途中に神社の鳥居があります。

そこから見る下界。

巾着田が巾着の形をしているのがわかります。

かわいいな~。

DSCN8900.jpg













ふたつ目のピークの日和田山。

まだまだ序盤ですが、疲れていたら、ベンチで休めます。

DSCN8902.jpg














下ってロードにでて少し走ると、茶屋「ふじみや」があります。

自販機もあり。

臭いけれど、トイレもあり。

DSCN8904.jpg



飲み物の値段も下界と同じです!

DSCN8905.jpg













また、トレイルを登ってピークの物見山。

DSCN8906.jpg













また下ると、左手に木を伐採して眺めのいいところがあります。

ここは激下りです! 気をつけて。

「ベリースティープ、トレイル、ビー、ケアフル!」

Very steep trail! Be careful!

DSCN8907.jpg




でも、なかなかいい感じのトレイルです!

DSCN8909.jpg












ようやっと鎌北湖に到着しました。

鎌北湖









きれいなトイレもあります。

エイドですが、飲み物を買いたい選手には自販機もありますヨ!

なんとか、関門には間に合いそうで、ホッとしました~。

鎌北湖エイド











今日の試走のルートはこちら↓

もちろん、ファントレイルのサイトでも確認できます。






奥武蔵ロード情報


ロードランナーであっても、トンネルを走るのはちょっとためらわれると思いますが、

今日の朝ランでこんな看板を発見したので、お知らせします。

正丸トンネルの防災訓練








埼玉県のサイトにも掲載あり。

埼玉県のサイト












今朝は、さわやかな秋晴れでした~!

写真では、それほどでもありませんが、

「まぁー!すてきー!」と感嘆符のついた言葉をあげるほど美しい住まいでした。

朝露と朝の光がお家をすごい夢の豪邸にしています。

蜘蛛の巣と朝露








植物の上に作られた蜘蛛の巣なんですが…。

リトル、スパイダー、あなたの住まいはとても素敵ですヨ! 

Hey, little spider, your house is gorgeous!

「ヘイ! リトルスパイダー、ユアハウス、イズ、コージャス! 」

蜘蛛の巣と朝露-3







秋まきダイコン


秋まきダイコンが発芽しました。


ダイコン









しかし、早くも葉が虫に食べられて悲惨です。

このところの長雨で、ここも野菜不足か? 食べる野菜がない虫たちがダイコンの葉にまで進出してきたか?

ダイコン-2









畑の近くのヒガンバナの花園は若干旬をすぎたかも。

ヒガンバナ-2






でも、たくさん咲いていると美しい~!

ヒガンバナ





涼しくなってきました~!

スポーツの秋を満喫しなくちゃ~!

Go for it, me! 「ゴーフォイト、ミー」

「がんばれ、ワタシ!」



宮沢湖トレイル情報②


宮沢湖はムーミン谷建設中のため立ち入り禁止ですが、

その影響か、宮沢湖入口の信号のそばのコンビニが消えていました!

消防署の隣にあったはずなんですが…。

跡形もなく、更地になっていました(-。-;

宮沢湖のコンビニの跡













宮沢湖を背にして宮沢湖入口信号を見ると右にあったんですが…。

宮沢湖のコンビニの跡②












一番近いコンビニまでは、高麗川駅方向に700mです。















-Change is unavoidable. 「変化は避けられません。」 Sometimes you need to embrace it, rather than fight it. 「たまには、変化と戦わず、その変化を進んで受け入れることが必要です。」

ロイヤル・ペイン~救命医ハンク~シーズン5-4話より。

本当はもっと大きな「人生の出来事」みたいなことに引用したい言葉ですが…。











つめたいガリガリ君のあるコンビニには及びませんが、

露店の八百屋は健在でした。

もう、栗も出て秋のよそおいです。

無人の八百屋







左がプチトマト、右が小さいかぼちゃです。

プチトマト100円を買いました。

こちらはムーミンがどうであれ営業中の小さい季節の八百屋さんです!

無人の八百屋②




鳥の落とし物


このごろ、野鳥の鳴き声から、種類をあてることが、少しできるようになりました^^v

日頃の山歩きとか、トレランのたまものです。







「ホーホケキョ」→うぐいす、でしょ!

「キョキョキョキョキョ、ピッチョ、ピッチョ、ピッチョ」→うぐいすの谷渡り

「カッコウ、カッコウ」→簡単! カッコウ!

「ホチョウカケタ、ホチョカケタ」「包丁欠けた、包丁欠けた」→最近覚えたホトトギス

「ギョイ、ギョイ」→オナガ。姿がかわいいのにだみ声






サントリーの日本の鳥百科もとても役に立ちます!











しかし、これはむずかしい。

Whose lost property is this? 「フーズ、ロストプロパティ?」

「これは誰の落とし物?」

これはどんな鳥の落とし物でしょう?

この羽から鳥の種類を当てるまでにはまだまだ勉強不足です。

鳥の落とし物







これはまた別の鳥か?

または同じ鳥のものか?

鳥の落とし物-2



どちらも中型で茶色系の鳥であることは確かですが、、、、。

うーむ。

このごろ外国人観光客をよく見かけますが、アメリカ人かヨーロッパから来ている人かアジアから来ている人か、

見分けるよりももっとむずかしい-。-;



Appendix

プロフィール

mc

Author:mc
オーストラリアのど田舎に住んでいたことがあり、念願の田舎に越して田舎生活をエンジョイすべく野山を駆け回っています。英語を話す機会はあまりなくなりましたが、忘れないようにバイリンガルでプログを日々更新中。

検索フォーム

QRコード

QR
